でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

坂角独り占め!

先日東京出張に行った折のこと。

名古屋駅で新幹線に乗る前、飲み物でも買おうかと思って売店をうろついていたら、坂角を売っていた。

名古屋なので坂角を売っているのは当たり前なのだが、坂角にもいろいろある。一番安いのは一袋8枚入りのもの。箱入りになると箱代だけ高くなってしまう。

その坂角を見ていて思ったのだが、「人の土産には買ったことがあるけれど、自分で食べるためには買ったことがないなぁ」ということ。

こりゃ、一度、自分が食べるために坂角を買ってみるか!となり、8枚入り一袋の坂角を買ってみた。

新幹線に乗って早速一枚食べてみる。袋を開けただけでエビの良い香りが漂い、一口食べると口中にエビの味が広がる。

うーん。うまい!

しかし、4枚ほど食べて飽きてきた。行きに食べるのはやめにして、残りは帰りにビールでも飲みながら、と思って取っておいた。

もちろん帰りはビールのつまみとしておいしくいただいたのだが、行きの「飽きてきた」感覚がなんとも意外で忘れられない。

ゆっくり食べたのがいけなかったのだろうか?季節に寄るのだろうか?

まあ、どうでも良いのだが、今度は坂角まとめ食べ!とか言いながら、数枚一度に、口の中をいっぱいにして食べるのもよいのかもしれない。

んー、贅沢!

(文中の「坂角」とは、もちろん代表の銘菓「ゆかり」のことです)