でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Aisle 席の方が良いと思うのだが・・・。

今年は、東京に出張に行く機会が多い。

海外のシンセンやフィリピンならいくらでも出張に行ったので、日本国内出張が多いと言うのもすごく新鮮だ。とはいえ東京をそんなには満喫できないのだが。

新幹線の切符は、勤務先から回数券をもらって自分で予約する。なんとかEXを使えばもっとスマートなのだろうが、まあ、回数券でも自動販売機で予約できるし、座席も選べる。

で、座席を選ぶのだが、新幹線だと皆さん窓側の席を希望されるのが圧倒的に多い。帰りの新幹線もそうだ(東京からの下りのこと)。外もろくに見えないのに・・・。

飛行機だと、窓際を選ばず通路側を選ぶことがほとんどだ。新幹線でも同じように思うのだが、窓際席でも足をゆったり伸ばせるし、トイレに行くときもそれほど隣の人に迷惑をかけなくて済む、などで「窓際でも良い」とみなさん感じているのだろう。。

しかし、自分は通路側だなぁ。トイレに行きやすいのが最大の理由だ。特に帰りは、ビール飲んでトイレに何回も行くかもしれない、と思うと、通路側に決まっている。

ということで、今日も新幹線を予約してきた。いつもは利用日が近いので、窓際はすべて予約された中で、通路側を予約することになる。しかし今回はちょっと先なので、まだまだ窓際のE席とかほとんどあいている。

しかし、あえて通路側のD席を選んだ。もちろんE席が空いている列である。もしかしたら、隣にだれか座る列のE席を取る人はなく、二つの席を独り占めできないかな〜なんて期待を込めて。

とはいえ、E席が埋まってきたら、気にせず空いている所を取るか。いずれにしろ、航空機ほど不便ではないよな〜。