でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

どんどん渋滞はひどくなる

昔から、工場などの稼働開始時間は8時から、というのが多かったと思います。フィリピンの工場も元は8時始業でした。

しかし、渋滞はどんどんひどくなり、車が動かず遅刻するケースが増えてきました。フィリピンでは鉄道はあまり発達していません。首都マニラでも地下鉄はないのでは?と思います。地上を走るトラムなどはありますが、追いついていないでしょう。工場のある地方では、移動は車ばかりになってしまいます。

朝になると工業団地の周りにジープニーや大型バスや、バイクのサイドに座席を付けたサイドカーなどがわんさか集まって大渋滞します。

ということで、2年ほど前に7時もしくは7時半に始業、に変わりました。

その頃は良かったのですが、今回出張していくと、なんか前よりさらに渋滞がひどくなっている気がします。他の企業も7時半始まりにしたのでしょうか?

渋滞解消のためには大幅な交通改革が必要そうですが、そんな改革、どれくらい時間とお金がかかるのか、ちょっと見当が付かず、めまいがしそうです。

まあ、遅刻しそう、とかなければ渋滞で周りの街や人が見られるので、出張者にとっては面白いと言えば面白いのですけれどね。