でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

書きたいことを忘れてしまう

このブログ、長らく書いていて自分の習慣にもなっています。誰に読んでもらうのでもなく、自分の記憶のために書いているのですが、最近ちょっと問題が起きてきました。

いざPCの前に座ると「何書こうかな」と思うようになってしまいましたが、実は日中は「あ、この件ブログに書こうかな」「書いておいた方が良いかな」といろいろ思います。しかし、家に帰ってPCに向かうと、思い出せないのです。

記憶力の低下というか、記憶を呼び起こす力が下がったというか、単なる老化や意欲の低下か・・・。

とはいえ、そうも言っていられないので、前から使っていたevernoteに、昼間「書きたい」と思ったことを書くことにしました。

昨日から始めて、今日までで8件。いやー、多いのか少ないのか? 今まで溜めていなかったので、頭の中にあったことがぞろぞろ出てきた、と考えると少ないですが、結構小さいことを膨らませて書く私としては、このペースで増えていきそうな気がします。

まにあわんがや・・・。

まあでも、この「書きたいことを忘れてしまう」も前から書きたかったことなので、それが書けた嬉しさ、は何とも置き換えがたいものがあります。

明日からまた頑張って書こう!と言っていると飲み過ぎて書けなかったりするのですよね (^^;