でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そういえばちょっとご無沙汰だなぁ

こちらの日記もちょっとご無沙汰になっています。

何でか?考えたら、「日報」を書くことが増えた、と言うのがあります。

コロナ禍でリモートワークが半分ぐらいあり、その日は日報を書くことになっています。業務内容の他に「所感」を書くのですが、業務に関わる所感だけではなくプライベートなことを書いてもよいことになっています。

リモートワーク中の話が多いのですが、書き出すとそれなりに書きます。そうすると、もう書いてしまったので、このブログに書くのを忘れてしまう、と言うのがあるようです。

さらに、コロナ前から週末には週報を書いていて、そちらにも所感を書くので、週に3~4回は所感を書いているかも知れません。ますますブログを書き忘れてしまいます。

チームで集まっての会合や懇親会もなくなり、チームの一体感を維持するためにも所感をしっかり書いてくださいね、という話も最近出て来ました。ネタ探しをして書いているとまたこちらのブログがおろそかになる、という悪循環に陥っているようです。

まあ、書簡に書いたのと同じことを書いても良いのですが、出来れば違うことを書きたいなぁ、と欲張るとまた筆が遠くなる・・・。

所感と同じことを書いても良いか、と割り切って、こちらには詳細を書くとかしても面白いかも知れません。成り行き任せも良いけれど、しっかり続けたいという思いもあるし、揺れ動きながらどこかに収束していくのでしょう。