でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

キンモクセイが咲きました。

今朝、犬の散歩をしている途中、キンモクセイの香りが漂ってきました。

近所の庭木にあるキンモクセイが、少し花を咲かせています。ツボミもまだまだあり、これから満開に向かうところかと思います。

毎年キンモクセイのことを書いているなぁ、と思って調べたら、昨年はなんと書いていない (^^;。どうしちゃったかな? 忙しくは無かったように思うのだが。

一昨年は、早咲きのものと、大半のものが咲いた時期が違ったりしたようです。早咲きのキンモクセイは結構あるらしく、テレビでも9月に「もう咲いた」とやっていたような気がします。

ということで、2016年の日にちは抜けていますが、過去キンモクセイが香った「開花日」は次のようになっています。結構ばらばらと見るか、それなりに一致しているとみるか・・・。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20151004/1443949829
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141011/1413035036
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131022/1382448550
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121020/1350744389
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111010/1318244359
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101007/1286458456
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091013/1255441106
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081006/1223303189