でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

東京の新宿御苑に行ってきました。

この土日、神奈川県と東京の方に行ってきました。

岐阜のプロサッカーチーム FC岐阜J3リーグで、相模原のサッカーチームとアウェーでの対戦がありました。岐阜の友達が熱烈FC岐阜ファンで、応援に行って、ついでに横浜在住の友達のところで宴会をします。

私も、どちらとも友達なので、「どう?」と誘われていました。行くなら土曜の夜から日曜朝にかけて、母の面倒を見てもらわないといけません。姉に聞いたら「いいよ!」といってくれたので、出かけて来ました。

サッカーは残念ながら引き分けとなってしまいましたが、ビール片手に声を出して応援するのも久々で、ずいぶんと気分転換になりました。

その夜は横浜の友達の家で泊まり、翌日、そのご夫婦が新宿御苑の予約を取ってくれていたので、みんなで出かけました。

心配された天気も予報が外れて晴れとなり暑いぐらいです。さらに、まさに満開を迎えた桜が出迎えてくれて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

あちこちに桜があり、ソメイヨシノ以外もいっぱいあります。遅咲きでまだチラホラという桜もありますが、満開な上に八重で、木全体が盛り上がっているような桜もあります。

驚いたのは、ここの桜はどれも背が高いことです。中には15mもありそうな背の高い桜もあります。

桜以外の木々もたくさんあり、解説もありなかなか楽しめます。ツバキなどの花も所々ありちょうど見頃でした。御苑の外には高層ビルが建ち並び、それが木々とは対照的なのですが、大都会の中の大切な自然、と感じさせられます。

横浜の知人も含め、全員初めて訪れた新宿御苑でしたが、大いに満足できました。こういうところは岐阜名古屋にはないので、貴重な体験が出来たと思います。