でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

春です!

春です!

街路樹や公園の樹木に使われる低木の沈丁花が満開になり、良い香りを放っています。モクレンも咲き出しました。

我が家の梅も満開になりました。同時に、サクラも咲き出しました。我が家のサクラはソメイヨシノではなく、食べられるサクランボが実る種類で、いつも梅とソメイヨシノの間に咲いていましたが、今年は梅と同時に咲き出しました。これは今年のサクラは早く咲くかも知れません。

ソメイヨシノより早いと言えば、加納天満宮にある薄墨の桜もソメイヨシノよりは早く咲きます。もう咲いているのでしょうか? あの木がもう咲いているとしたら、今年は明らかに早咲きなのですが・・・。

JR岐阜駅の南にある「清水緑地」で毎年開催されるさくら祭りは「3月24日(土)」です。「ちょっと早過ぎるんじゃないの?」と思っていましたが、もしかしたらジャストタイミングかも。

毎日毎日、花や木々の変化が楽しめる季節になってきたようです。