でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜中日花火大会を見てきました。

岐阜市長良川では、年に二回、7月末と8月始めの連続する土曜日に大規模な花火大会が開かれます。今年は今日の岐阜中日花火大会を見てきました。

見る場所はいつもの金華橋下流の左岸芝生広場です。ちょっと遠いので体育座りぐらいで花火が目の前に入る場所です。でも、仕掛け花火は見られません。ただ、直前に来ても数人なら座る場所はしっかりあります。

日中は快晴で暑くなりましたが、日が沈むと風もあって心地よいです。花火大会を待つ間にビールを飲んでご飯を食べ、すっかり心地よく(眠く)なってしまいました(^^;。

今年の花火は、変わり花火で初めて見るものがありました。ニコちゃんマークだったり星型などの形の打ち上げ花火がありますが、ユニーの「オトクちゃん」か「ちびまる子ちゃん」にそっくりなものがありました。また、ボールを輪切りにする様に端から順に光る花火も初めて見ました。このタイプは何種類かありましたね。

昨年は急なフィリピン出張が入って行けなかったですが、今年は「暑いからどうしようかね」と思いながらもやっぱり行って良かったです。長良川から加納に帰ってくると、どうも気温が高いようです。やはり川の水が気温を下げているのでしょうか?

暑い中、川を渡る涼しい風を受けながら見る岐阜の花火。年に2回ありますが、これからも毎年どちらかは見に行きたいですね、

過去の花火の様子はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090817/1250513250
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100731/1280587717
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120802/1343917138
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130803/1375535212