でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

エディオンコインのせいかなぁ?

昨日29日、このブログのアクセス数が急に伸びました。

今日の30日になってそれを知り、「また誰か、気に入ってくれた人がいたのかな?」と思いましたが、少し考えて、「たぶん、エディオンコインに29日に起きた出来事のせいだろう」と思うようになりました。

何が起きたか?

エディオンコインとは、スマホエディオンアプリの機能で、ログインしたり、エディオンゲームを行ったりするともらえるものです。1000コイン貯まると100エディオンポイントと交換でき、買い物をしたりするとたまるポイントと同様、1ポイント1円で使えます。

つまり、エディオンアプリを毎日使うだけで、買い物をしなくても勝手に貯まるコインでした。ほんのわずかな時間を費やすだけで確実に貯まるポイントというのはそんなにはないものです。

当初、エディオンコインは「ログインで10コイン、エディオンゲームをするとほぼ10コインもらえる」ものでした。だから、アプリを使うだけで、毎日2ポイント=2円、貯まるのでした。

しかし、昨年末、ログインだけして付くコインが、一日1コインに減ってしまいました。

assoman.hatenablog.com

とはいえ、エディオンゲームをすると確実に「コイン賞」と言うことで10コイン=1円もらえるのは続きました。昔はコイン賞にもならない外れがありましたが、最近はほとんどありません。

そんな中に突然訪れた昨日29日の異変というのは、エディオンゲームを行って「コイン賞」が出たのに、1コインも付かない、という現象でした。

なんだなんだなんだ!急激にエディオンはサービスが悪くなったのか?

次の日はどうだろう?と思いましたが、今日の30日のような「10の付く日」は、いつもエディオンゲームでは「あたれば100コイン」=10円もらえる日です。実際に当たって100コインもらえました。そういう意味では前と同じ状況です。

問題は明日以降、10の付かない日の場合です。果たして、エディオンゲームがどえりゃあケチになるのか、29日はシステムの都合のフロックだったのか?

みなさん、かたずをのんで見守りましょう。