でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

選ぶ楽しみを続けられる景品に交換

手持ちのクレジットカードは3枚ほどがあるが、そのうちの1枚のカードにポイントがそれなりに貯まっていることに気がついた。

ポイントとしては5年分ぐらい貯められるカードだったが、時々しか使わないので気に掛けていなかった。先日、送られてきた使用明細を見ていたら、今月数十ポイント、来月もいくらか切れると言うことに気がついた。

どうも、5年経つと月単位でどんどん消えていくらしい。ということは、何かのタイミングを待っていると、それだけ損してしまう。今、ある程度使って、有効期限を先延ばしした方が良いようだ。

ということで、ウェブからポイント交換できる商品を見てみた。それなりにあるが、グッズものはもらっても使わなかったり、余分になったりすることが多い。

食料品なら確実に使えて得するものだが、今ひとつ欲しいものがない。「お酒のつまみになる物でも買ったら?」と言われて改めて探したが、それもない。

ふと見ると「カタログ」という商品に気付いた。最近では結婚式の引き出物だったり、香典返しなどで、商品と引き替えられるカタログがあるが、それと交換できるのだという。

ページ数は数百ページはあるカタログがもらえる。カタログの有効期限はしばらく先だろうから、今、急いで物を決める必要もなさそうだ。

ということで、そのカタログを申し込んだ。届くまでに数週間かかるらしいが、それもちょっと楽しみだし、忘れた頃に届いてそこからまた「あれやこれや」と探すのも楽しそうだ。その頃には欲しいものがあったり、人にあげたい事情も生まれているかも知れない。

なかなかよいポイント交換商品だと思う。他のカードでもあるのかな? ポイント交換時にはぜひ探してみたい。