でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンに出張で来ています。

恒例、でもないですが、フィリピンに出張で来ています。これで、2月フィリピン、3月中国に続いて、毎月海外出張に行っていることになります。

今日は移動日で、名古屋を10時前に飛行機で出発し、13時頃フィリピン空港に着陸しました。ホテルに着いたのは14時過ぎ。メール確認ぐらいであとは買い出ししたりして事実上オフタイムです。

夕飯は近くのショッピングモールに行き、フィリピン料理を食べました。フィリピン料理は肉を焼いて濃いめのデミグラスソースをかけたような物が多いです。味が濃くて、日本のご飯にも合うかも。ただ、割と単調な感じです。

ご飯に合う、と言う意味ではタイ米のような混ぜて食べると美味しいご飯には、もっと合うのかも知れません。東南アジアではご飯+おかずが一皿に乗った混ぜご飯が好きになれば、食べるものに困らないですが、フィリピンもそんな感じです。

事前にセントレアで調べたフィリピンの気候は、最高気温29℃ぐらいだったのに、今日の気温は34℃。インターネットで世界中の情報が共有出来る時代にどんな元ネタつかっとるねん!と思います。天候って、日本で調べたことと違うのが多いのですよね。気象予報技術の問題なのか、わざと曖昧な情報を出しているのか・・・?

ローカルの店に行きSIMカードを有効にしてもらったり、買い出ししたりして、移動日をのんびり過ごしました。