でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

高額な時計・・・

中部電力スマホアプリ「カテエネアプリ」が、新聞チラシ閲覧アプリの「Shufoo!」と連携していて、見に行くとポイントが付くようになっている。

チラシを見るのは元々好きだし、何も買わなくてもポイントがもらえる、と言うので毎日見ているのだが、先日、高島屋の高級時計のチラシが入っていた。

ダイヤモンドがちりばめられているとか、薄くてギヤが盤面通して見えるとか、デザインも確かにかっこよいものが載っている。しかし価格は100万円〜300万円もする。

どんな人がこんな高い時計を買うのだろうか? もちろんお金のある人だろうが、その人なりのこだわりがある中で買うのだろうか? 自分の感覚から行くと雲の上の存在なので、想像しようにもしようがない。

今使っている時計は、カシオの1980円のものだ。針とデジタル表示があるもので、デュアルタイムにもなるし、日付も出る。ストップウオッチはあるがまあ実際には使わない。デュアルタイムは海外出張時に日本時間を表示させておけるのでなかなか便利である。

これの電池寿命が3年ぐらいで、3年おきに買い直すとしても、あと30年生きるとしたら2万円ぐらいとなる。一生ものとしても元は取れないなあ。まあ、こういう比較の仕方は根本的に間違いなのだろう。

私ももし事業を始めて一発当てたら、こういう時計を買いたくなるのだろうか・・・?