でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今度は目かな?

かぶれはまだ治まりません。「こっちの病院の方が流行っているよ」ということで別の病院に行ったところ、確かにそちらの薬の方が効きそうで治療を続けている状態です。

しかし、今度は目に問題が出てきました。どうやら飛蚊症かその仲間らしく、「水晶体の中に糸くずが入ってそれの影が見える。それ自身にはピントは合わない」という状態に先日からなってきました。

おまけにドライアイ気味です。目薬差しても「癖になる」のがオチなのでそのままにしています。

そうしたらタイミング良く、NHKのガッテンでドライアイ対策をやっていました。目の中に油を出すところがあり、そこが詰まったりして油を出す機能が衰えるとドライアイになるのだとか。

解決方法として、熱めのお湯で絞ったタオルをビニール袋に入れ、タオルごしに目に当てて温める、という方法が紹介されていましたので、さっそくやってみました。まだ一日なので結果は出ませんが、この連休やってみて様子を見たいと思います。

ちなみにビニール袋に入れるのは、湯気が出て目を湿らせてしまうと、外したときにすぐ冷えてしまうので、それを防ぐためだそうです。

とはいえ、根本は、パソコンモニタの見過ぎ・スマホ触りすぎ、なのでしょうね。このブログもパソコンで打っていますが、あまり見ないようにするのが一番の対策です。

わかってはいるのですけれどねぇ・・・。