でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今までで一番長い、出張中の体調不良

月曜日に体調に違和感を感じ、その夜から喉が少し痛くなりました。咳や熱はほとんど無かったものの、年に1回ぐらい来る体調不良がこの出張中に来てしまったようです。

とはいえ出張中なので休んでいる間もない。工場からホテルへの Pickup で一番早い時間に帰って、スーパーでフルーツジュースなど買ってホテルで食べたとしても、9時間以上は寝る時間があるので、今週はそれで毎日早く帰りました。

しかしなかなか良くならない。木曜日まで仕事で金曜日は休みだったので、その日に治るかな?と思っても治らない。夜中に目が覚めても喉は変わらない。

乾燥はいけないかな、冷やしすぎは良くないかな、と思いエアコンを切って寝ていたのですが、結構暑いけれどベッドの布団はそれなりの厚みが有り、結果的に手足を出して寝ていました。「これがいけないかも」と思い、エアコンを付ける代わりに、布団をしっかりかぶって体温で熱くなりながら寝たら、どうも良い感じ。

土曜日は仕事に出たのでまた昼間にぶり返してしまいましたが、その日の夜はしっかりと布団をかぶって寝ました。

夜中に汗だくになり何度起きたことか。布団や枕の湿気吸収が悪いのか、べとべと感じて気持ちが悪いくらいです。しかしダブルベッドの部屋を一人で使っていたので、右に行ったり左に行ったりして寝ました。

今朝、見事喉の痛みは治まっていた!

咳はまだ残っていますが、何とか治りそうです。今日の夜もこの作戦で行こうかと思いますが、「後は飲んで直す!」とばかりに夕飯でビールを飲んだので、果たしてどうなるやら (^^;。

何はともあれ、風邪は「汗をかいて直す」というのが民間療法でありますが、フィリピンの風邪でも効くことが分かりました (^^)