でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

降れば大雨

カラカラ天気が続いていましたが、久々に雨が降りました。

夜から降るので、朝は庭木に水をやらなくてもよいな、と思っていたら、豪雨の音で未明に起こされました。「ずいぶん降るなぁ」と思いながらウトウトしていたら、また豪雨で目がさめてしまう。

朝5時過ぎになっても結構強い雨音なので、ちょっと心配になりました。通勤に使うJR東海にしろ、サブの名鉄にしろ、愛知県・岐阜県の雨には弱いですが、JR東海の方が路線が長いだけ危ういです。

早く起きてテレビのニュースを見ていると、果たして6時頃には「岐阜県美濃地方に大雨警報」のテロップが流れました。その後JRも名鉄も、豊橋の方の豪雨で運転見合わせ区間あり、という情報が流れました。

こんな時は早く駅に行った方が良い。

岐阜駅はまだ影響を受けていなくて、列車も遅れなく来ましたが、さっさと乗って、早めに出勤しました。

その後どれくらい影響が出たか分かりませんが、まあ、自分に関してはあまり問題なかったから良かったです。それにしても、カラカラが続いて、いざ降ると豪雨、というのは困った物です。もう少し中庸を目指して欲しいのですが。