でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

キンモクセイの香り

今日、町中を歩いていたら、甘い香りが漂ってきた。

キンモクセイである。

そういえばこの秋、キンモクセイを感じていないなぁ。歩き出すのが遅かったから、もう終わっちゃったのだろうなぁ、と思っていたら、今朝初めて気付いて、帰る頃にはあちこちで香るようになっていた。

時々ギンナンの香りと混ざっていたりするが (^^;

と書きながら、以前も「キンモクセイを見損ねたかも」と書いたことを思い出しました。調べたら2009年の日記。さらに毎年、キンモクセイに気付いた事を書いていました。昨年も遅かったが、今年はさらに遅い。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121020/1350744389
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111010/1318244359
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101007/1286458456
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091013/1255441106
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081006/1223303189

2010年も暑い年でしたけれどね。キンモクセイが咲いたのは早かったようです。

これから台風27号が来るまでは楽しみましょう。