でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風27号

台風27号は、当初本土に接近することが懸念されていましたが、だいぶ南の方を通過しそうです。東海地方にはほとんど影響がなさそうです。

一昨日から昨日にかけて、大東島近辺で停滞していました。yahooの台風情報を見ていて「そういえばアメダスのデータには大東島があるのでは?」と探してみると、果たしてありました。

風速を見ると20m以上が丸1日以上続いていて、24mとか28mもあります。これって1時間の平均風速でしょうから、瞬間最大風速だと40m以上!あったのではないでしょうか?

町や人は大丈夫なのでしょうか? とはいえ被害のニュースはないので、そんなに心配ではないようです。大東島や沖縄は、台風銀座でシーズンには何個も台風が訪れています。建物や町の作りや、人々の準備もそれに十分対応しているのでしょう。

それは自然を「征服する」というのではなく「自然に逆らわず、嵐が去るのをじっと待つ」という対処かと思います。先祖代々の知恵を使い、自然と共存していたとしても、それを上回る猛威を振るうことがあるのが、先日の伊豆大島の災害でしょうか?

台風はこれから伊豆諸島に掛かります。さらなる被害が出ないように祈っています。