でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そばでもOK

夏に体調検診の総合検診があり、その結果は腹囲こそ基準を越えていたが、血糖値や血圧は基準以下だったので「今年はメタボ検診は無しだ!」とほくそ笑んでいたら、来てしまいました (ii)。

目標として何をしましょう、ということでバカの1つ覚えで「歩け歩け」を再開しましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131018/1382105973 、エネルギーを取る方も減らさないと、と考えて、先週、いつものランチではなく、昼飯にそばを食べてみました。

「ソバだけじゃあ、夕方お腹空きますよ〜」と言われたものの、過ぎてみると空腹は普段と変わらない。ランチはだいたい800kcal以上はありますが、ソバは500kcalぐらい。300kcalも違うのに、あまりお腹が空かない、というのは不思議なものです。

でも以前どこかで「食生活は習慣に支配されている」というのを読んだ覚えがあります。空腹だから、生理的に必要だから食べるのではなく、何となく習慣で食べてしまう、という話だったように思います。

ということは、昼のランチも習慣で食べていただけで、今の私には不要なのか?

体を動かす仕事でもなく、スポーツと言えば歩くことぐらい。おそらく必要エネルギーだけなら、かなり食が細くても良いのでしょう。

じゃあ毎日そばやうどんか?それはそれで栄養バランスに問題がありそうだ。うーん、どうしたものか?