でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初運転

一番上の息子が、自動車運転免許を取った。ということで、今日初めて、我が家の車を運転させてみた。

まずガソリンスタンドに行きセルフで給油。次にカラタン(カラフルタウン。岐阜南部のショッピングセンター)に行き、次にVIVAホームセンター、その隣のスーパーにより、家に帰り狭い駐車場に車を入れる、というコースである。

駐車場を出るところ、住宅地を走るところ、大通りの交差点を曲がったり、脇道から大通りに出たり、また逆に狭い路に入ったり、駐車場も数回止めさせ、そのたびに「自分の眼で確認しろよ」とやらせてみながら、結局最後まで息子にハンドルを操作させた。

車校出たばかりでもあり、運転は慎重だがそこには何も言わない。教えてもらえないだろう、我が家の車の特徴や、近所の特徴的な道路事情を話しておく。駐車場では思ったよりスムーズに止めたので、結構優秀なのかも知れない。

我が家の駐車場は結構止めにくいところだが、そこはコツを教える。とにかく「右側」に注意して、ギリギリに寄せれば左を見る必要はない。とはいえ「たまには左も見ろ」とは言っておく。

結局、一発で車庫に納めることが出来た。

いずれにしろ、初めての運転としては、全く持って及第点である。この分で、ゲームばかりやる生活から脱して、車で出かけたりするようになると良いのだけれどねぇ。