でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

何かため息

新聞は好きでしっかり読んでいるが(とはいえ中日新聞だけだが)、読んでいて気が滅入るニュースがある。なんというか、「あー、そううまくはいかないのだろうなぁ。いつの間にか変わっているのだろうなぁ」と思いながら見ていると、実際にそうなってくるようなニュースだ。

嬉しいニュースならよいのだが、そうではない。例えば福島原発の汚染水の問題。解決策が見あたらないとか、対処法が見つからないというニュースを見ていると、何となく先行きが見えてくる。

抜本的対策は全くされないまま「そのうち漏水や事故やらで、海に流れる事態が続くのだろうなぁ。そのたびに誰か頭を下げて謝るかも知れないけれど、結局それを続けて全部海に流すのだろうなぁ」と思える。何か最近そんな雰囲気に感じる。

消費税も8%に上がることが決定となった。社会福祉政策の改革とセットになっていたはずだが、この抜本的対策もまだ成されていない。たぶんこのまま、数年も経つと社会福祉用途以外にもいつの間にか使われているようになるのだろうなぁ。

安倍さんは原発事故についてはオリンピック誘致で大見得を切ったし、政治としては安定するのだろうが、抜本的改革は出来ないだろうなぁ。まあせいぜい軍事で力を発揮するのが関の山のようだなぁ。

オリンピックやるんだから、他の問題はそれに比べれば些細なこと、となりそうだなぁ。

なんかため息。