でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

布団が恋しい季節

台風の余波か、昨日の天神祭では結構風が強く吹いていました。気温はそれほどでもないのですが、風に吹かれると寒くなります。神輿が通り過ぎるのを待つ間に体がだいぶ冷えてしまいました。

今日はまた風が強めで、庭で草取りをしていても長袖一枚ではちょっと寒い。日中は日差しはありましたが、窓を開けて空気を入れ換えていたらすっかり寒々としてきてしまい、慌てて窓を閉めました。

昨日寝るときに、布団がどうも寒そうと思い、毛布を引っ張り出して見ました。入ってみるとちょうど良い。もしかしたらまだ暑いかも、と思いましたが結局朝までぬくぬくと寝ることが出来ました。

10月前半まで暑さが続き、それから急に寒くなったような。なんか秋が短かったように思いますが、山に行ったへばちゃんによると、紅葉が見頃だったとか。

このまま冷え込みが続けば、紅葉の美しい年になるでしょうか? 布団が恋しい季節になりました。