でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハツカネズミ?

先日へばちゃんが、

「昼間、家の小屋の前を、ハツカネズミが通ってった!」

と突然言い出した。

「ハツカネズミ?なんじゃそりゃ? 今時野生のハツカネズミなんかおるかいな?」
「だってハツカネズミだったもん」
「クマネズミかドブネズミじゃないの? こんな大きいの。」
「違う。小さかった。ハツカネズミだった」

小屋には特に食べ物も置いていないし、何だったのだろうと思っていたが、今日になって気づいた。そういえば最近近所の家がリフォームを初めて、内装を大々的にはがして廃却してた。

そこから逃げてきたのかな?

かわいそうに。猫に食べられないよう気をつけてね。でもうちには来ないでね。