でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

nature

サイエンス系雑誌として世界的に有名な物に「nature」がある。名前は聞いたことがあるが今まで読んだことはなかった。論文的な記事や新たに発表されたばかりの最新記事も載るという。

その nature 紙のダイレクトメールが来た。仕立ては記事の紹介より、執筆者や読者のインタビューからなるものだ。毎週発行されるというのも初めて知った。有名な論文誌なので、世界中から最新の科学論文が集まるのだろう。毎週ぐらい発刊できるわけだ。

値段は年間購読で一冊1000円ちょっとだが、今はキャンペーン中で3割ほど引かれている。しかしまあ結構高い方だ。

科学系雑誌は好きで、今は日経サイエンスナショナル・ジオグラフィックを買っている。もっとも好きなのは博物学系なのだが、だいぶ昔に「アニマ」が廃刊になって以来、残念ながら広く取材した記事による、日本の博物学専門誌はなくなってしまった。

別に資料を取り寄せた覚えもないので、なんで nature のダイレクトメールが来たかは分からない。仕事とも全然関係ない。おそらく日経雑誌系からだろう。ここはよく勝手にダイレクトメールを送ってくる。

ところで、natureって、全文英語だよね。どこにもそうは書いてないが・・・(^^;。