でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

自転車が撤去された

先日、母が私に「自転車を取りに行って欲しい」と頼みにきた。どうやらJR南口に停めておいた自転車が撤去されてしまったらしい。

「どんなけ停めとったの?」
「朝に名古屋に出かけるで停めたやろ。んで昼過ぎに帰ろうかと思っとったけれど、長くなってまったら、捕られてまったわ。」
「そんなんでとられてまうの?」
「駅で買いもんするぐらいで、2時間ぐらいならとられることあらへんけど、あの日は夕方まで帰らなんだでなぁ。」
「こんどの土曜まで取りに行けへんよ。ほんでええ?」
「ほんでええけど、鍵があらへん。よう探したけど出てこーせんわ。もしかしたら鍵かけたらへんかも。時々ほんとに鍵かけ忘れとるでね」
「まあ鍵がなくてもええんやない?。とりあえず行ってみやええて」

ということで、繰船橋西にある、撤去自転車引き取り所まで取りに行った。鍵がかけてないままの自転車はちゃんと引き取られていて、鍵を持っていなくても戻すことが出来た。

スーパー行くぐらいは良いけれど、長く停めるときは有料駐輪場に停めた方が良いみたいです。