でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

金華山からの航空祭

昨日の体育祭はやはりかなりの筋肉痛を引き起こしてしまい、特に腰が痛いです。おそらく綱引きで真剣に引っ張ったからだろうと思いますが、立ったり座ったりが痛い。

歩いている分には問題ないし、犬の散歩も普通に行けました。しかし、今日予定していた、金華山への登山はやめることにしました。へばちゃんと子ども達は出かけて、好天の中楽しめたようです。

今日は各務原航空自衛隊基地の航空祭の日です。基地からのジェット機はちょうど我が家の上空ぐらいでUターンするので、午前中から時々うるさい騒音が聞こえていました。

ところが、それを金華山から撮影する人たちがいるらしい。山から帰った家族が話していたのだが、金華山の食堂上にある展望台に、カメラマンが大勢いたそうです。たまたま撮っていたわけではなく、狙って撮影に来ているらしい。

ショーの写真は撮らなかったので、どれくらい全貌が見えるのかは知らないのですが、飛行機の動きや全体の流れなどが、おそらくよく見えるのでしょうね。「2機の飛行機が左右に飛んでハートを作り、その中心を別の一機が貫いていく」なんて演出があったそうで、写真におさめようとすると金華山ぐらい離れたところから見た方がよいのかも知れません。

航空ショーはまだ見に行ったことはないし、各務原の航空宇宙博物館にさえ行ったことはありません。そのうち機会があれば行ってみたいものです。