でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜案内

現在仙台に単身赴任中のまさぜんが、仕事の都合で久々に名古屋に来ました。ということで、15日に岐阜に来てもらい、飲み会の後我が家に泊まり、今朝早く帰って行きました。

15日は岐阜案内。岐阜といえば金華山岐阜城!ということで岐阜公演からロープウェーを使って金華山へ。岐阜城やその中の展示物を案内します。

雲は多めながら遠方まで眺められました。岐阜は初めてのまさぜんには結構面白かったようです。こんな所に城を作って住んだり合戦をした人たちの事を思います。

昼飯はまさぜんがスマホでラーメン屋を調べていたので、笠松にある「桜ラーメン」を紹介しました。ということで車を飛ばして笠松へ。チャーシュー麺を頼んだ(さらに牛すじ丼も頼んでいた)まさぜんは完食はしましたが、なかなか無くならないチャーシューと格闘していたようです。

その後は日用品を買ったり、我が家でまったり休んだりして、その後名鉄駅前の岐阜郷土料理「蛍(けい)」へ。5時から始めて11時ぐらいまで、6時間だらだらと飲んで食べて話をして楽しんできました。

翌朝は、やっぱり喫茶店の「モーニング」を体験してもらわなければ、ということで、竜興町の「癒音(いーおん)」に行ってきました。モーニングはドリンクにパンとポテトサラダ、キャベツの千切りに鶏の唐揚げ、茶碗蒸しにメロンとマンゴーが付いて、「まあええほう」です。

さらにプラス100円でおかずやパンが追加できたりするサービスもあれば、「夜のモーニング」という謎のメニューもあったりする喫茶店です。店は大きく席も多いので、混んでおらずゆったり食べられました。

ということで、岐阜の案内になったかどうかはいまいち不明ですが、鵜飼いやその他観光名所もろもろをまだ案内していないので、また来てちょうね。先にこちらから仙台に行く事になるかもしれませんが。