でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おいしい!

先日、非常用備品の棚卸しをしていたときのこと。小屋を探っていると、段ボール箱に入っているペットボトルが12本も出てきた。

「あれー、こんなとこに水があるがや。これなんやった〜?」とへばちゃんに声を掛けながら開けてみると、長期保存用の飲料水である。しかし、賞味期限が2007年と5年も前に切れている。

どうやら、備蓄した事も忘れてしまっていたようだ (^^;。

取り出してみると、水はきれいでどこも悪いところはなさそうだ。「まんだ飲めるんじゃない?」ということで冷蔵庫で冷やして飲んでいると、なかなかおいしい!

ということで、保存状態が良ければ5年過ぎても十分飲めることが分かりました。

子供達はカルピスを作ったりして飲んでいましたが、盛夏も過ぎて飲む量が減ってきたのに、まだ8本もある。

まあでも、来年の夏には全部飲みきれそうです。