でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

中国からの留学生

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーには、岐阜経済大学への中国からの留学生の人が二人来ていました。河北省と、内モンゴル自治区からの人でした。

内モンゴル自治区の留学生の人は、「トルゴル」さん。モンゴル式の名前なので、普通の中国名とは違います。1音に1文字ずつ漢字を当てはめていて、名字は「図」(後の漢字は忘れた (^^;)。さすがに他民族の国ですね。

ということで、私が中国語のソノコ冒頭と第一の手紙を歌い、ハミ君がヒッポのことを中国語で説明したけれど、うーん、半分ぐらい伝わったかな。

今回の岐阜経済大学のホームスティ受け入れは、大垣ヒッポのお京から話が来たのですが、今回が初めてです。続くと良いですけれどね。

私自身中国への出張は1年以上遠ざかっていて、中国語を忘れそう(読む方はしょっちゅうあるのですが)なので、今日はよい刺激になりました。

アメリカにホームスティに言ったはーちゃんの余り物土産の、香りがきついグミを食べながら、留学生の自己紹介を聞いていました。

勉強ガンバレ−!加油加油