でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風前夜

今日の帰り、万歩計の歩数を稼ごうと、JR岐阜駅前を歩いていました。明日の台風は気になりますが、まだそれほどひどい雨ではありません。

最近整備が完成したJR岐阜駅北口には、大屋根があり、その下に杜の架け橋が通っています。屋根のおかげで、かなり広い範囲で雨が避けられます。今日はそこに二組のストリートミュージシャンがいました。

岐阜では名鉄岐阜駅前の方がメッカでしたが、大屋根ができてJR岐阜駅の方に移ってきたのかもしれません。いずれにしろこの雨では名鉄駅の方では乾いた部分を探すのが大変ですが、こちらは人がほとんど歩かないエリアが広くあり、今日も全く問題ありません。

ACTIVE-G を眺めたり、NHKのカルチャーセンターのチラシを見たりしました。センターには、日曜日に開かれる「男性のための茶道教室」というチラシがあって、前からやってみたかった私には魅力的に見えましたが、受講生は男だけだよね・・・。

台風は明日の朝このあたりに再接近する予報のため、公共交通機関は軒並み不通になると思います。おそらく明日は出勤できないでしょう。昼過ぎには出勤できるかできないか・・・。

それは迷惑なことですが、日本中がその程度の被害で済んでもらいたいものです。そうなってくれるように祈りながら、枕元に懐中電灯や避難袋を置いて寝ることにします。