でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜市加納天満宮のみそぎ祭り2022

二日遅れの記事ですが、6月30日は、岐阜市加納では毎年、加納天満宮でみそぎ祭りがあります。

例年でしたら出店も出て大勢の人で賑わう祭りですが、コロナ禍で、2020年からいつも通りの祭りにはなりません。

20年、21年は、茅の輪は飾られて参ることはもちろん出来るのですが、紙の札を納めることもなく、切麻が撒かれることもなく、お祓いを受けたお米ももらえるわけではなく、参るだけでした。

今年は、茅の輪はあり、紙の札は納められて、切麻は撒かれました。お米はなかったようです。「ようです」というのは、私は夜に用事があったので、昼間に参りました。夜の様子は、母や妻の話を聞いてのことです。

その後新聞に記事が出まして、宮司の方からは「来年はいつも通りに開ければ」という希望というか意気込みの言葉があったことが伝えられました。

いやー、本当に、来年こそは、いつも通りで、人で賑わい、大人もなんか楽しくて、子どもたちは大騒ぎできる、みそぎ祭りを開催したい物です。