でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コーヒーのドリップカップを買いました

在宅勤務をするようになってから、コーヒーはレギュラーを淹れて飲んでいます。当初はインスタントコーヒーも買っていたのですが、レギュラーを飲み出したらやっぱりそちらの方がおいしいから、結局レギュラーばかりになりました。

ドリップ用のろうと(ドリッパー)もなかったので、少し前にロフトに行って一人用のドリッパーと、専用のペーパーフィルターを買ってきました。

assoman.hatenablog.comお湯は、小屋にあった南部鉄瓶で沸かしていました。その鉄瓶からドリッパーに注ぐのですが、上手に行かない。

コーヒーはもちろん淹れられるのですが、蒸らしたコーヒー豆がふっくら膨らむとか、泡が出て盛り上がるとかがうまくいきません。

おそらく、この鉄瓶の注ぎ口からの湯量を上手にコントロール出来ないからだろうなぁ、と思っていました。なので、ロフトに行ってコーヒー専用の、注ぎ口が細いポットを見ましたが、ちょっと高くてわざわざ買う気にはなりませんでした。

先日、岐阜のオーキッドパークに今年初め開店したニトリExpressに行ってたまたま見ていたら、コーヒー専用のドリップカップがありました。細い注ぎ口を持つ、直接は火にかけられないカップというかポットです。沸かしたお湯を入れて少し冷ます効果も期待できる物で、そんなには高くありません。

さっそく買ってきて試しに淹れてみると、すごく上手に、イメージしたとおりに淹れられます。注ぎ口から出るお湯の量が少なく安定していて、コーヒー豆に輪を描くように注ぐことが出来ます。ちょっと蒸らしてから注げばふっくら膨らむ粉の山が出来ますし、後から回すように注げば細かい泡が立ってくれます。

いやー、こりゃ買って良かった。こんなに上手に淹れられるようになるなんて。

やっぱり道具は大切だねー。

味はまあ、おいしくなったかもなあ、ぐらいですが、淹れるときの楽しさは大いに増しました。これでまた、在宅勤務の楽しみが増えましたね。週末の家コーヒーもたのしみです。

ドリッパー・フィルター・ポットと買ってきて、いよいよ次はミルか?いやー、それはそれで欲しいけれど、どうしようかなぁ。