でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019年は子ども達が何かしら用事があるところからスタート

2019年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

最近の恒例は、岐阜市の三社参りに出かけることですが、今年は私の姉が障害者施設から帰省していて、朝は私が世話をするので、いつもの通りには行きません。なので、朝起きて姉の世話をしてから、新年の挨拶をしておせち料理をいただきました。

子ども達のうち、一番上は仕事で朝早く出かけるので、起きたときにはもう家にいなくて、真ん中は東京に行っていて帰省せず、一番下は夜更かしで寝ていた上バイトもあってほとんどいない、という正月でした。

しかし、早く起きて家のことをやっていた分、その後の時間は余り、午前中に岐阜市の加納天満宮に初詣に行きました。人はいましたが、参道に行列が出来るほどではなく、すぐに参ることが出来ました。

ここ数年、人気が出てきたのか、皆さん手間暇かけて参るようになったためか、加納天満宮は午後、鳥居の外まで参詣者が並ぶほどの賑わいになってきています。午前中参ると、近所の人しかいないようですいています。これからは午前中に参るのが習慣になりそうです。

午後は買い物に行き、夕方から家で写真を整理したり(パソコン上でですが)、出張道具をちゃんと片付けたりして過ごしました。夜は母と姉を家に連れてきておせち料理をいただき、新年の集いが出来て、今年もきちんと新年を迎えられたように思います。

ということで、写真を掲載しておきます。我が家の玄関飾り、床の間飾り、トイレ飾りの花たちです。もちろん生けたのは私の妻ですが。

f:id:assoman:20190101080415j:plain

f:id:assoman:20190101080452j:plain

f:id:assoman:20190101080604j:plain