でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013年明けましておめでとうございます。

厳かな夜明けとともに新年が明けました。
皆さん、明けましておめでとうございます。

さっそく初詣に行ってきました。

岐阜市中心部には伊奈波神社、金(こがね)神社、橿森(かしもり)神社というのがありますが、それぞれにまつられている神様が父、母、子にあたるのだそうです。この三社を一度に参ると「夫婦円満」「家庭繁栄」「子宝」に御利益があるということで、「三社まいり」という風習が江戸時代から盛んだったそうです。

ということで、まずは伊奈波神社にお参り。

続いて、金神社に参ります。

最後に、子供の橿森神社です。ここは先日参ったところです。

家からずっと歩き通しましたが、無事三社まいりを済ますことが出来ました。キリッと冷えた中で朝日に照らされ歩くと心もすっきりするようです。

加納天満宮は未明のうちに参り、昼間には家族を連れて伊奈波神社に再度参り、朝とは違って行列にも参列してきました。どうせ1日はやる事はないので、来年以降もやろうかしら。

ではへばちゃんしつらえの我が家の正月飾りを皆さんへのお年賀として掲載します。

本年もよろしくお願いいたします。