でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

肉を買ってきてすき焼き!

例年と違い、親戚が集まらないので、今年の1月2日は、家ですき焼きをやることにしました。

肉を買ってくるところもいつもと変えて、JR岐阜駅にあるスーパーDODAの中に新しく入った「柿安」で今日買ってきました。いつもは岐阜市卸売市場の近くにある肉屋で買っていたのですが、「スーパーだけど柿安で十分じゃないか!」と買いに行きました。

実は1月1日のチラシで、柿安で肉の福袋があることを知っていましたが、そんなのもう売り切れているだろうと思ったらまだあった (^^; 。それは肩ロースだったので、カウンターで他の部位の肉を買い足して、たっぷりと肉を入れたすき焼きを夜、行いました。

肉屋の肉は霜が多すぎてくどい感じがしましたが、柿安の肉は油と肉がちょうど良い感じで、肉の味も楽しめました。来年以降も正月に肉を食べるなら、これで十分な気がします。

しかし、今日、すき焼きの前におとそを飲もうと思っていて忘れた!作ってはあるので、自分がちびちび飲むことにします。