でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

久々の雨

毎週土曜日にヒッポファミリークラブの岐阜木村ファミリーに行くのに、最近自転車を使っています。運動にもなるし、岐阜の街も見られるし、寄り道も簡単だし、結構気に入っています(過去歩いて行ったこともあるのですが(^^; )。

今日も夜7時前に自転車で出かけましたが、途中で雲が多くなってきて、柳ヶ瀬を通ったころにはポツリポツリと雨が降り出しました。さらに、西の方で雷が光っています。

「やばー。これ、どうしよう!」と考えているうちに、だんだん雨が多くなるわ空は黒くなるわ雷は増え出すわ、という状態です。どう考えても天気が悪化しそうです。

「あかん!。帰って出直し!」ということで、急いで帰り出しました。柳ヶ瀬を抜けて神田町通り(現長良橋通り)を通れば、道中の半分以上はアーケードがあるので、そちらを通って帰ります。

本格的に降り出したのは自宅間際だったので、雨の被害はさほどでは無く済みました。素早い判断が功を奏したか。

まあ、いつもそううまくは行きませんが。

この1週間、晴れが続いて35℃以上の暑さでしたが、今日は雲が多く気温があまり上がりませんでした。さらに雨にもなったので、これで明日は思いっきり草取りが出来るかな〜。

そして明日は加納天満宮脇の津島神社の提灯祭りです。雨は今日だけにしておいて欲しいです。

欲張りすぎ?