でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

のんびり

昨日は、名古屋でヒッポファミリークラブ中部お父さんワークショップが開かれたので、参加してきました。ワークショップの後は居酒屋で飲み会があり、さらに二次会もあるのが恒例なので、翌日休みを取って参加しています。ということで、今日は仕事を休みました。

午前中は二日酔いでグタグタして、午後はちょっと昼寝してやっと復帰しましたが、酔い覚ましのための休みなので、特にやる事もありません。午後4時から、「ちょっと歩くか」ということで出かけました。

駅前から柳ヶ瀬に行き、ふれあいステーションに入ってチラシやパンフを見ていたら、「小さなクラフト展」で配布されている冊子がありました。それを見ていて、会場の「八幡神社に行ってみるか」と思い立ちました。

どこかに地図がないものか、と思って探したけれど見当たりません。観光パンフレットを見ると、岐阜市の西の、市民病院からちょっと行ったところに「八幡神社」が載っています。ちょっと遠いですが、行ってみることにしました。

徹明通から西に向かう、合渡橋につながる道をまっすぐ歩いて行きます。夕方になって日が降りてきたので、直射日光が当たる側の歩道はまぶしくて歩きづらいです。反対側に渡って、町並みや店を見ながらひたすら西を目指して歩きます。

その道が旧中山道に交差する所に、八幡神社があったのですが、小さい!。「クラフト展」を行うような神社にはどう見ても見えません(^^;。

「ありゃー、間違えた」と思ったものの、まあいっぱい歩けたから良いか、ということで、中山道を東に向かって歩いて帰りました。

中山道沿いには喫茶店がいっぱいあることや、いつもは車で通り過ぎる市民病院方面を歩けた事がなかなか面白かったです。一日のんびりするつもりだったので、思わぬ収穫だったかもしれません。

ちなみに目的の「八幡神社」は、金神社のちょっと東でした。んー、結構町中なのに、知らなかったなぁ。