でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハナミズキ

春になり桜が咲き終わり、ハナミズキの季節になってきました。

勤め先近くのマンション敷地内にあるハナミズキは、白い花が咲くタイプですが、花が大きい。家の近くの街路樹にあるハナミズキと比べると一回り大きいような気がします。

もしかして白いものは大きいのでしょうか? 家の近くのは赤が多く、白い物もありますが、しっかり見たことはありません。もしくは、ハナミズキもいくつか種類があり、花の大きさが違うとか。

今年初めてのハナミズキの話題を書きましたが、気付いたのは先週末ぐらいかな?それから行くと、例年よりだいぶ早そうです。

4月21日
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100421/1271852273
4月26日
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110426/1303827851
4月29日
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120429/1335702654
4月8日
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130408/1365426649

と思ったら、昨年の方がもっと早かったようです。最も、ハナミズキの木は香らないので、キンモクセイほどは気付きにくいことは昨年末書いたとおりです。だから、他の年ももっと早く咲いていたのかも知れません。

今度の土日には、近所の赤いハナミズキも楽しめるでしょうか。