でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015年加納天満宮(津島神社)提灯祭り

台風が南方海上でいくつも発生し、梅雨前線を押し上げたせいで、数日暑い日が続く中で、加納天満宮津島神社)の提灯祭りが開かれました。

雨にたたられることも多い祭りですが、今日は晴れてかなり暑くなりました。夜も暑いですが、祭りとしてはやはりこの暑さの方が似合います。

町内で集まるのが少し遅れたこともあり、津島神社前に行くとだいぶ行列が出来ていました。10分ほど待って例年通り津島神社に参って来ました。

帰り際に見ると、町内ごとに集まって提灯を持って参詣しようとする人々で列が出来ています。

ちょうちん飾りも様々で、長い竹竿につけているところもあれば、手持ちのササにつけているところ、神輿の様な形や、秋田竿燈のミニのまたミニチュア版のような形もありました。

私の町内は、例年長い竹竿一つでしたが、今年から手持ちのササに変えました。長いササは始末に困るし、手持ちの方が子供達も持ててより祭りが楽しめるからです。

参った後は町内に戻り、お疲れ様の飲み物を配って解散となりました。

その後、露店を見に行きましたが、フローズンスムーザーがちょっと珍しかったぐらいで、特に新しい店はありませんが、この時間になると小中高校生が8割以上しめています。

蒸し暑いからこそみんなでワイワイと騒ぐのは楽しいでしょうね。今年の提灯祭りは記憶が思い描く通りの賑やかな祭りになりました。