でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014年加納天満宮(津島神社)提灯祭り

天候は持ちそうで持たなさそうでしたが、夜になる頃には晴れ渡った空の下で、加納天満宮境内の津島神社で開かれた提灯祭りに行ってきました。ちなみに、この祭りは小雨決行ですが、雨がひどいと15日に延期になります。15日は土砂降りでも決行です。

2010年は雨で1日順延しました。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100715/1279193892

午後4時過ぎぐらいには一時しっかりとにわか雨が降りましたが、その後は天気が持ち直したので、私の町内もそろってゆっくりと参ることが出来ました。

町内まで戻り、また出かけて味噌串カツと唐揚げを買い、戻って夕飯を食べてまた暗くなってから出かけました。

6月30日のみそぎ祭り程は混み合わず、お店も三分の二ぐらいしかありませんが、大人が少ないだけで小中高生は相変わらずうじゃうじゃといます。

そんな中、夜店を見て回りましたが、今回は新しいジャンルのお店は見あたらなかったようです。新しく現れて定番になっていくものはなかなかないですね。

ロングポテトがちょっと新しいような、前からあるような・・・。ちなみにロングポテトはふかしたジャガイモをつぶしてから、ところてんのように押し出して揚げていました。なるほどー。

天気はよくなったものの、大変蒸し暑い夜でした。提灯祭りは梅雨末期に当たるだけあり、みそぎ祭りや水薬師の万燈流しより、蒸し暑かったり、雨にたたられるイメージはありますね。