でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

一宮の七夕祭りに行ってきました。

毎年恒例の一宮の七夕祭りに行ってきました。

当初は早めに家に帰って家族と一緒に行くつもりが、会議が入ってしまい、一宮駅で待ち合わせとなりました。

新しく出来た駅ビルは2Fに舞台がありコンサートなど行っていたようです。以前は駅ビル南に舞台が出来ていましたが、新ビルのお披露目兼ねてコンサート会場にしたようです。

本町の真清田神社よりの一角がアーケードを廃止したため、そこだけ今までとは全くイメージが違い、別の町のようでした。さらに空にイルミネーションを掲げていたので、今までの七夕祭りと全然違うイメージでとても新鮮です。

イルミネーションと言えば冬がシーズンで、夏場はあまり見られません。でも七夕祭りにはイルミネーションが似合っているような気がします。夏場のイベントとしては、他と差別化するよいアイデアかも知れません。

例年通り真清田神社に参って、屋台でいろいろ買ったり食べたり、本町の店屋に寄ったりして過ごしました。夕方にわか雨が降りましたが、その後は涼しくなって、吹き流しを見ながらのそぞろ歩きにはちょうどよい頃合いでした。

昨年は行かなかったので、一昨年の様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110730/1312032632