でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ついに、岐阜市加納に亀姫キャラ誕生か!

先日家に帰ると、「ご当地キャラクター募集」のチラシが。

「あなたの描いたイラストが 加納のイメージキャラになる!!」

亀姫は徳川家康の長女で、加納の奥平家に嫁いだ女性である。嫁いだときはまだ徳川時代ではなかったが、その後家康が天下を取り、家康の長女と言うことで絶大な権力を誇ったらしい。

その亀姫を元に、加納のイメージキャラにしようということで、イラスト募集が開始された。

おお!すごい!。ついに加納にもイメージキャラが登場か!ゆるキャラ誕生も間近かも!

我が家でイラストを描けるのは真ん中の娘だけなので、「このコンテストに参加せんか?」と聞いてみたら「いや!」と一言で断られてしまった。

うーん。残念。ただ、まだ諦める必要はない。

これから折に触れ「描いてみーへんか?」と聞いてみようと思う。亀姫キャラ(もちろん加納の和傘を差して)が現れれば、地域振興に大いに役立つように思う。

「のぶさま」や「うーたん」との競演もありか!。夢が広がる話なのでした。