でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

土用の丑

土用の丑、ということで我が家はウナギでした。

ウナギが私の家になったということではなく、夕飯がウナギでした。

「高かったやろ?!」と聞くと「スーパーに遅く行って10%引きだった」とのこと。1780円かそこらですが「日本産」だとか。

んー、どこまで本当か。昨年はその値段で中国産だったのに。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120717/1342532960

ただ、昨年の予想と違い、一度だけウナギ屋に食べに行きましたが。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130503/1367597131

ウナギの代わりに茄子をウナギ風に焼いたり、肉をウナギのように蒲焼きにしたり、など代用品が盛んに開発されています。そのうち普及する物が現れるかもしれません。

まあでも、ウナギが絶滅寸前と言うことでは、それも仕方がないか。うまいなら代用品もありかな、と思ってしまいます。

また日本の伝統食が一つ減ったかな・・・。