でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013年岐阜市加納の水薬師万燈流し

今年の水薬師万燈流しは土日にかかり、最高の人手なったかもしれません。ただ、この土日はおそらく他にもイベントが多く、そのせいか屋台は少なめで、そこはちょっと寂しかったかも。

ということで、21日の今日、水薬師の万燈流しに出かけてきました。

到着したのは19時半ごろでしたが、まだあまり混んでいなくて、それほど待たずに参加出来ました。先に水薬師に参り、干支のろうそくを立てて線香を焚き、煙をいっぱい浴びます。

その後万燈流しに参加です。水面に下ろされた私の万燈は、一旦風にあおられて上流に向かいましたが、その後は無事に流れていきました。これでまた家内安全・先祖代々の願いが叶えられるでしょう。

お店は先に書いたとおりちょっと寂しかったですが、棒に指したワッフルにコーディングして食べるものが新しかったです。後は定番が多く、私は焼き鳥を食べながらビールを頂きました。

小中生がいっぱい集まって盛り上がっていました。みそぎや提灯祭りに比べると、高校生の集まりは少ないかもしれません。最も我が家の高校生は昨日出かけていましたが。

参議院選挙は自民圧勝の見込みとなり、野党は軒並み惨敗状態です。それよりも投票率がさらに下がってしまったのが非常に残念です。その影響はこれから出てくるのでしょうが、まずは今年の水薬師万燈流しを楽しんできました。

昨年の様子はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120721/1342879745