でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夕日

職場で残業規制が厳しくなったことから、今日は18時過ぎに帰宅する。

過ぎと言いながらぼやぼやしていたら19時前になってしまったが、列車の中から夕日が見えた。日の見えるうちに帰るのはどれくらいぶりか分からないが、ある意味すがすがしい。

朝、日に当たるのは目をさますのに良いという。冬場はわずかな日の光をしっかり浴びるため、光を吸ったりする http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130118/1358515868 が、この時期の朝の日差しは、気を付けないとストレスになってしまう。

岐阜に帰ってきても、まだ空はすこし明るかった。高いところ、例えばシティタワー43の展望台(無料!)に登ればもしかしたらきれいな夕焼けが見えたかも知れない。今朝は職場から鈴鹿の山脈がきれいに見えていたから、空気は澄んでいるのだろう。

いつかはのんびり沈んでいく夕日を見たい、と思っているが、それはいつの日になることやら。でも「ちょっと見て見ようかな」という軽い気持ちで見られるような気もする。

いつもとちょっと違う日にしたい、その気持ち次第かも知れない。