でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

加納ふるさと祭りでかめ姫キャラ発表!

今日はJR岐阜駅南において、第24回加納ふるさと祭りが開催されました。そこでついに、加納かめ姫キャラが公式に発表されました!

昼ちょっと前に祭りに出かけて、味路久の丼弁当を食べて終わった頃に午前の舞台の演目が終了しました。その後すぐに「加納ご当地キャラクター、かめ姫を発表します!」となり、舞台にてかめ姫の発表がなされました。

パネルに表示されたかめ姫はよりかわいらしく見えます。

その場でかめ姫の紹介がされましたが、着物や帯の梅はやはり加納天満宮のシンボル・梅をイメージした物だそうです。傘はもちろん加納の伝統工芸です。とはいえ傘が主要産業になるのはかめ姫の時代よりずっと後だったような気がしますが、まあ細かいことは言わない。

舞台の横では、かめ姫のシールと紹介のパンフレットを配っていました。

私も1枚もらってきました。

祭りそのものは、例年よりずいぶん人出が多いように感じました。カレー500円や丼350円、その他いろいろ食べ物は安い。野菜も売っていたり、フリーマーケットは混み合ったりと、中身はそれほど変わり映えがしませんが、賑やかさはぬきんでていたように思います。

まあとにかく、「加納かめ姫」キャラが発表された以上、ぜひ知名度が上がり人気者になって欲しいです。


かめ姫キャラ書き込みはこちら
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130723/1374587382
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131104/1383551060