でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風の夜はいつもと違うことをする

台風が近づいているので、早めの帰宅命令が出ました。ということで、岐阜に帰ったのが午後5時ぐらい。さすがに早すぎるので、駅前をうろつきます。

最初は何となく歩いていたのですが、そのうち「シティタワー43に行ってみよう」ということで、無料の展望台に行きました。

さすがに誰もいなくて、展望を独り占めには違いないですが、雲が多くて遠くが見えない中で覗いてきました。ビルの最上階までは雲は降りてきていず、下界ははっきり見えています。隣に建った高層ビルを上から眺めたのも初めてでした。

早い時間に帰宅する人で駅は混み合っています。そんな人たちを横目に見ながら歩いていて、駅高架下のACTIV-Gに公的な店が増えたことに気づきました。

一つが「ジョブステーションぎふ」。再就職の支援センターのようです。求人パンフも置いてありました。それから「岐阜県パーソナル・サポート・センター」。自立支援のサポートセンタのようです。

だいたいこういう施策は対象としている人には届きにくく、そこは課題なのでしょうね。場所的には市の中心かつお堅くないところなので、大いに役立って欲しいですがどうなのでしょう?。今ひとつ目立たないように思います。駅前のイベントにブースを出しても良いと思いますし、岐阜祭りや信長祭りもチャンスかも知れません。南口ではふるさと祭りとかもやりますし。

ちょうど私がうろうろしていた時間に、何度もすれ違った若い兄ちゃんがいました。そんな兄ちゃんにこそ支援が行き届くと良いと思います。

でももしかしたら、相手も「なんやこいつ、またおるがや」と思いながら「暇な中高年を役立てる支援をやってもらわにゃあかんわなぁ」と考えていたかも知れません。

それにしても、過去の日記では台風の話題は必ず書いているようです。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091007/1254918103
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110720/1311169679
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110902/1314966812

また今回の6月台風は8年ぶりらしいですが、昨年は5月末に台風が来ていたようです (^^;。上陸したかどうかは忘れましたが。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110529/1306670380

台風は非日常の出来事として、重要なんですね。