でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初詣三昧の新年

例年1月3日はおちょぼさん(岐阜県海津市(旧平田町)の千代保稲荷神社)に参る日です。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090103/1230985846
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100103/1262522194
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120103/1325587361

今朝は9時半ごろから岐阜市では雪が降り出しましたが、負けじと参りに行きました。

いつもはへばちゃんのご両親と行きますが。お義父さんがあまり無理の出来ない体になって来たので、我が家だけで行きました。何しろ普通なら人混みで押し合いへし合いになり体力を使うのです。

とはいえ、早く出かけたのでそれほど疲れることもなくお参りできました。こちらも途中雪が降ってきたりしましたが、風情としてはこの方があるかも知れません。名物串カツを食べたり、熊手や野菜を買ったりなどしてきました。代わりと言っては何ですが、へばちゃんご両親と共に、一宮市の真清田神社に行ってきました。

私の場合、この正月は加納天満宮伊奈波神社、金神社、橿森神社、おちょぼさん、真清田神社、近所で新しくなった秋葉神社、とずいぶんたくさん参った年になりました。子どもの合格祈願の年より多いかも知れません。

気温が上がらない予報だったので、帽子にネックウォーマーに、ヒートテックだヒート○○だ手袋だ、仕上げに使い捨てカイロも装着だ、と寒さ対策をしていったので、汗をかいたぐらいでした。

まあでも、昨年から「冬も節約」ということで、ヒートテック系やモコモコ系の衣服が大量に出回っているので、やせ我慢をしたり見栄えを気にすることもなく、「全く寒くない」格好が出来るようになってきたのは、私には嬉しいことです。