でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おせち料理

毎年一月二日は我が家に親戚が集まります。お客さんにお出しする、今年の我が家のおせち料理はこちら。

一の重

二の重

三の重

昨年暮れに、NHKの「美の壺」で「おせち料理」を放映していました。詰め方はそれぞれあるのでしょうが、一の重は酒の肴になる物、二の重は甘いもの、三の重は海の幸で四の重は山の幸です。5段重ねだと五の重がありますが、そこには意外な物が入っていました。

我が家のお重は3段ですが、ふたを取ったときの驚きや華やかさを出すためには二の重を一番上にして、海の幸の多い三の重を真ん中、山の幸の多い二の重を一番下、にした方が良さそうです。まあ適当に重ねているだけなので、入れ替えてしまうだけの事ですが。

今年は黒豆がうまく煮えて、しわも寄らず照りもばっちりでした。皮が破れたものが少なからずありましたが、お重に入れる物は選別すればよいので問題なし。また田作りにはアーモンドと小エビを入れたので、ちょっとしたスナック菓子みたいになりおいしかったです。

ということで、へばちゃんご苦労様でした。昨年末ごろからパートで仕事を始めているにも関わらずこの出来です。すごいなぁと関心しつつ、私は手を出しません(よー手ぇ出せへんわぁ)。