でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜市加納の、加納城跡発掘調査

岐阜市加納にある加納城跡とその近くで、最近発掘調査がなされているというので、散歩もかねて見に行ってきました。

まずはJR社宅跡地の方

現在更地ですが、発掘調査をしている様子がありません。でもよく見ると、左奥の方にブルーシートがかかっています。ここかな?

近づけないので詳細不明です。なおこの発掘調査は、今後分譲開発するのでその前にやっているようです。


このJR跡地は、一時マンションが建つという話になっていましたが、その後中止になっていました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110329/1301409363 。それが土地分譲されると言うことは、大型マンションの話は完全に消えたのでしょうかね? まあいずれにしろ動き出したことは良いことでしょう。同じ日付に書いた「加納本町計画」跡地の方は全く動きが見えませんが。

続いて加納城跡地内での発掘現場です。

ビニールシートがかぶっていて全然見えません。
こちらは公園内なので、継続的な調査の一環なのでしょうね。

以前発掘調査の公開説明会があったので見に行ったことがありますが、今回の発掘でもやってもらえるとありがたいです。